パソコン備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分専用のメールアドレスの取得(BIGLOBE家族会員の新規登録)

<<   作成日時 : 2008/09/25 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

KDDIのひかりoneに変更し、メールアドレスを4個まで無料で使えることになりましたので、自分専用のメールアドレスを取得することにしました。

*メールアドレスの新規登録方法
BIGLOBEの家族会員になっているので、まず、BIGLOBEのホームページからメールアドレスの新規登録を行いました。ホームページの「メール」を開き、「家族のメールアドレスの取得」から「家族会員サービス 新規登録・追加」と進み、「家族会員登録/設定」画面で親会員のユーザーIDとパスワードを入力し、確認後、「設定」で記載事項を入力し、希望メールアドレスを入力して、登録すれば完了です。

*メールソフトの設定
登録後、BIGLOBEのホームページの「メール」を開き、「Outlook Express(自動設定)」→「メールソフトの自動設定」→前記登録後に知らされるユーザーIDとパスワードを入力→「認証」して次へ進む→送信者名とメールパスワードを入力→「設定」→テストメールを送信して、送受信を確認すれば完了です。

*送受信が上手く行かないとき
「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」→「サーバー」タグのパスワードが入力されているかを確認し、入力されていなければ、入力し直します。
また、「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」にチェックが入っていたらはずします。

・アドレス変更の通知がすべて完了するまでは、古いアドレスをそのままにしておき、変更通知を出した方にはアドレス帳(印刷済み)にチェックを入れて行くことにしました。全員に通知を出すにはしばらくかかることと思います。
・受信は今まで通りですが、送信するときは、送信者が新しいアドレスになっていることを確認しなければなりません。送信者の切り替えはメール作成画面の上欄に表示される送信者名で選ぶことができます。
なお、OutlookExpressの「ツール」→「アカウント」→「メール」タグで新しいアドレスを選択→「既定に設定」をしておくと、送信者名として選択したアドレスが優先されます。
・このように違うアドレスを1台のパソコンで使うこともできますが、同じアドレスを2台のパソコンで共有することも可能とのことでした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
自分専用のメールアドレスの取得(BIGLOBE家族会員の新規登録) パソコン備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる